鼓動、千々に

闘病記。あした天気になあれ。

化学療法2・3週目

とにかく副作用がしんどい1週目を乗り切った、2・3週目のお話。

退院2日目くらいから、徐々に体調が安定してくる。吐き気・倦怠感は薬を飲みながら対応。食欲に関しては、入院後期に固形物が摂取できなかったとは思えないほど旺盛になる。副作用が抜けてくるというのもあるけど、精神的な面が大きいかな。これ、本当に失礼な話なんだけど、入院後期に差し掛かると「入院してることで具合悪くなる」みたいな状態になってしまう。病室特有のこもった空気が、どんどん肺に溜まっていく感じ。外の澄んだ空気を吸いたくなる。でもそれは叶わない。息が詰まる。気持ちが沈んでいく。入院中の食事もね...私が入院している病院は、様々な面で気遣いが細やかなんだよね。食事に関してもクオリティが高いし、状態によってメニューを細かく変える(ごはんをパンやうどん、そうめんに変えたり、それでもダメならゼリーやアイス、ジュースに変えたり)対応してくれる。それでも、それでも食べられなくなってきてしまう...副作用もつらいし気持ちもしんどいしで、どんどん具合が悪くなっていく。

でも!退院したら!外の空気がうまい!ご飯も自由!ということで食欲大爆発!なわけですね。ただ気持ちとは裏腹に、胃は弱りまくってるわけだから、いきなり固形物を大量に流し込んでびっくりして嘔吐...なんてことは避けたい。でもたくさん食べたい!っていう葛藤を経て...結局食べすぎてしまうのだけれど。それで逆流性食道炎のような症状が出ていてつらい。常に喉に異物感。書いてる今もつらい。うう。自業自得です。

抗がん剤投与から1〜2週目までは「骨髄抑制」の時期に。この時期は生ものや発酵食品がNG(生禁食という)なんだけど、せっかく退院しているのに、その期間のほとんどが生禁食というのがまたつらい。生ものはもちろん、チーズもダメ。「生もの」がNGなイメージが強すぎて、ピザがダメだと気付いた時に「生ものじゃないのにー!!」とめちゃくちゃショックを受けたりした。とはいえ、インスタントラーメンがokなのはとても助かる。体力的にしんどいことも多いので...お寿司や焼肉(肉は火を通せばokなんだけど、レアが好きなので行っても楽しめない)や生クリーム(ケーキとミスドが恋しい)は、次の入院までの4日前くらいまでの間に解禁になるのでしばらくのお別れ。次の入院前に、思い切り贅沢する人がいるという話を聞いたけど、気持ちわかるぅ...

骨髄抑制に対して、私は血球の戻りが遅いとのことで、1クール目は通院でフィルグラスチンを2回打ち、2クール目は退院時にジーラスタを打った。フィルグラスチンを打った次の日、ぎっくり腰のような症状が出た時は本当に絶望した。ぎっくり腰は、ぎっくり腰だけは一緒に来たらいかんやろ...って。副作用のことは知らなかったんだよね。でも2回目の注射の時に看護師さんが「何か変わりありませんでしたか?腰痛とか」と、バシーーーン!!と腰痛を言い当ててくれたので、「ああ副作用だったのか!」と心底安心した、なんてことがあったり。副作用は腰を中心に疼くような不快感と痛み。嫌すぎて感覚がある度うーうー唸ってた。ジーラスタは調べると痛みに苦しんでる方がたくさんいたので、痛み止めをあらかじめ処方してもらっているんだけど、今のところ出番なし。骨髄抑制が強くなるのはもう2日ほど後なので、そしたら副作用も出てくるのかな?と思ったら特に出てきませんでした。まだ1回目だからかな。

それから脱毛。1クール目の2週目を過ぎた頃から、一気にきた。脱毛するのは分かっていたので、退院する時に髪を短く切っていたけれど、それでも入浴時は本当に大変だったな。お湯で頭を流すたびに毛が抜けるから、止め時が全く分からなくて。掃除も大変だということで、入浴2回でほぼ髪を抜ききり、残りは夫にバリカンで苅ってもらった。嫌な役やらせちゃったなと申し訳なく思っていたけれど、綺麗に苅ってくれて感謝。嫁が坊主頭ってショックだと思うんだけど、「これはこれで可愛い、愛らしい」と言ってくれたのが本当に救われる思いで。はじめは頭を晒すのが憚られてリビングでも帽子を被っていたけど、すぐにやめて(蒸れてつらい)フリーに過ごしている。坊主頭は思った以上に快適で、今やそこそこ気に入っていたりする。そのうち眉や睫毛もなくなるんだろうな。それはちょっと困るな。そうそう、髪は抗がん剤治療が終われば生えてくる、というのが基本なんだけど、中には戻らなかったり、まだらになったりして綺麗に生えてこない人もいるらしい。育毛剤や発毛剤はホルモン剤が入っているから抗がん剤治療中は使えないんだけど、自然由来のもので使用可能なものもある。と、母が色々調べて送ってくれたものを使ってみたんだけど、その育毛剤、とんでもなく玉ねぎ臭くて悶絶!「玉ねぎの酢醤油漬け」の強烈なにおいがハゲ頭から...らっきょう漬けになった気分。乾かせば気にならなくなるっていうレビューもあったけど、あれ塗ったら頭皮しっとりしたよね。乾くとかちょっと分からなかったよね。とまあこんな失敗もありつつ...坊主頭は快適だし、なんというか私自身は、生えてこなくても良いかなって気持ちがあったりするんだよね。f:id:hapimi:20200222084622j:image坊主、かっこよくない?って思ったけどこれは整った人がしてるからだってすぐ気付いたよ。いやでも楽なの本当に、坊主。

 

というわけで化学療法2・3週目の話でした。「副作用がしんどい1週目を乗り切った」と書いておきながら、やっぱり話のメインは副作用のことになってしまうね。手足の痺れや爪の黒ずみなど、書いていないものもたくさんあるし、まだこれから出てくるものもあるんだろうけど。暗い話ばかりになってしまうので、楽しい話も書けたらいいな。では。