鼓動、千々に

闘病記。あした天気になあれ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

病理検査

定期CTまであと1週間と言うところで、手術した傷跡の近くに1cmに満たないくらいの赤いイボができていることに気づく。居ても立っても居られずすぐに電話、当日に受診していただいた。局部への麻酔の激痛を耐え、イボは切除され病理検査へ回された。生きた心…

定期MRI

前回の日記から3ヶ月も経過してしまった。定期MRI検査を受けたので、その結果を聞いた。いつもお世話になっている病院のMRI検査は3ヶ月先まで予約がびっしりなため、検査は別の病院で受けることが多い。今回もそうで、検査後に簡単な所見を聞いたところ「白…

定期MRI

抗がん剤と放射線治療の影響で、卵巣の機能がほぼ停止しており、機能の回復の可能性もあまりないとのことで、外から女性ホルモンを補充する治療を開始した。その名も、メノエイドコンビパッチ。500円玉大のシールを下腹部に貼り、3日に1回取り替える。それだ…

定期CT検査

前回の診察から2ヶ月が経った。しかし、正確にいうと経過したのは1ヶ月だ。職場復帰した直後、大きく体調を崩した。全身の痛み、高熱、吐き気等...そのうちお尻が真っ赤に腫れ、座っているのもままならない状態になった。手術したところに水が溜まっていて、…

MRI検査

前回のCT検査から1ヶ月と少し経った。幸い体調を崩すこともなく、今日まで1度も病院に行かずに済んだ。抗がん剤がようやく身体から抜けていったようで、爪の黒ずみは新しい、きれいな爪が伸びてきたことで半分ほどになったし、髪の毛も少しずつ生えてきた。…

CT検査

2週間ほど前、外陰部から肛門にかけて猛烈な痒みに襲われた。何日か経てば治るだろうと楽観視していたが、1週間の間ずっと、寝ても覚めても、痒みが脳を支配していた。掻くのを必死に我慢していたつもりが遂に掻き壊してしまい(寝ている間に掻いてしまったの…

PET検査

治療が全て終了し、残すところは今回のPET検査とCT検査となった。MRI、CT、骨シンチときて、PET検査は今回初めて受けた。検査は午前11時。当日は禁食、水分は水かお茶のみokということだった。禁食は当日のみだが、検査に万全を期すため、前日の夕食は早めに…

抗がん剤 12回目(最終/9回)

抗がん剤→手術→放射線→抗がん剤。 約1年行ってきた治療も大詰め、今回が最後の抗がん剤投与。これが終わったらCTとPET検査をして、問題なければ治療は終了となる。のだけれど、気分的にはもう治療を終えたくらいの感じで、ああ今までよく頑張ったなとか、そ…