鼓動、千々に

闘病記。あした天気になあれ。

MRI検査

前回のCT検査から1ヶ月と少し経った。幸い体調を崩すこともなく、今日まで1度も病院に行かずに済んだ。抗がん剤がようやく身体から抜けていったようで、爪の黒ずみは新しい、きれいな爪が伸びてきたことで半分ほどになったし、髪の毛も少しずつ生えてきた。顕著なのは食欲で、元々の大食いにすっかり戻ってしまった。復職まではまだ時間があり、無闇に外出するのも良くないので在宅の日々が続いている。そんな中でこの食欲を抱えるのは少々つらいものがある。カロリーの摂取と消費のバランスが全くとれない。でも、食欲は元気のバロメーター。戻ってきてくれたのはやはり喜ばしい。それから不眠と便秘もすっかり解消された。きちんと入眠できる幸せ。しかしなかなか起きられない。三大欲求なんていうけれど、私の場合は食と睡眠で6:4である。食べることと同じようにまた、眠ることも大好きだ。このところ復職に向けて早寝早起きをしているけれど、正直あまりできていない。あんなに眠れなかったのに、今はとにかくずっと眠いのだ。特に朝。全然起きられない。予定がないのに(早起きする必要がないのに)早起きするというのができない。どうしても無職に甘えてしまう。復職したら否が応でも起きなければならないので、ややぶっつけ本番で慣れてもらうことにする。食欲の回復に伴って便秘も解消された。はたらく細胞の乳酸菌&癌の回に触発されて、納豆、めかぶ、キムチ、ヨーグルト、オリゴ糖、舞茸、ブロッコリースプラウト...腸に良さそうなものをゴリゴリ摂取している。その甲斐あってお通じの調子は絶好調で、今のところ人生で1番だと思う。が、正直どれが効いているのかは分からない笑

1ヶ月ぶりの病院。これまでは体調の面もあってタクシー通いだったけれど、久しぶりに電車に乗った。駅から病院までは少し距離があるが元気に歩いた。幸せだ。都内では桜が満開になったそうで、名所でなくてもあちこちで綺麗な桜を見ることができた。ザ・春爛漫という陽気だ。上着は要らなかったか。袴姿の女子とすれ違う。卒業式かな?私もです(多分)、と心の中で呟く。また、世界に戻ってこられたのだと思った。涙が滲む。同時に、まだ戦っている人もいるのだと、忘れたくないと思う。

保険関係の書類も依頼した。過去の持病の関係で大した保険には入れなかったが、公助もあったため充分だった。母がかけていてくれた保険もある。母は預金ついでと言うが、それでもありがたいことに変わりはない。

検査を終え待合室にいると、すっごくお世話になった放射線科のナースさんが声をかけてくれた。優しい。治療が終わったこと、今日が最後の検査であることを伝えたら喜んでくれた。何かあったらいつでも来てね、とも。温かい。

先生とも今日でお別れ。今日は始終イントネーションが関西だった。ご出身、関西なのかな?今までそんなこと1度もなかったのに?と思うも、特につっこむことなくお礼を言ってお別れ。

MRIの結果は、異常なし。これでめでたくオールグリーン。「勝ち取った」と言いたい気持ちは山々だが(私、よく頑張ったと思う。自分で自分を褒めてあげたい)、それでも「与えられた」の方がしっくりくる。感謝を忘れず、ひたすら生きようと思う。

 

4月から復職の予定である。まさかの有給残機ゼロで開始早々ピンチだけれど、また、がんばろう。

 

f:id:hapimi:20210323132224j:image