鼓動、千々に

闘病記。あした天気になあれ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CVポート

ポートは医学において、皮膚の下に設置される小さな医療機器。 カテーテル (プラスチックチューブ)によってポートを静脈に接続している。 皮膚の下に、セプタム (シリコン膜)があり、これを介して何度も薬物を注入したり、血液サンプルを採取することが…

化学療法2・3週目

とにかく副作用がしんどい1週目を乗り切った、2・3週目のお話。 退院2日目くらいから、徐々に体調が安定してくる。吐き気・倦怠感は薬を飲みながら対応。食欲に関しては、入院後期に固形物が摂取できなかったとは思えないほど旺盛になる。副作用が抜けてくる…

治療方針と化学療法1週目

がんを宣告されたと同時に、治療方針についても説明があった。 治療には約1年を要する。化学療法、いわゆる抗がん剤の投与を行った後、手術で病理部を切除し、また抗がん剤を投与する。これを1年間。意外だったのは、初手が手術ではなかったということ。「ま…

がんになった

正直、今でも信じられないというか自分のことだと思えないというか、これは前からあったことだけど「私って、誰?」と思う瞬間があったりとか、こんなふうに文章がむちゃくちゃになる程度に、とにかく現実として受け入れられていない。普通にめちゃくちゃ嫌…