鼓動、千々に

闘病記。あした天気になあれ。

CT検査

2週間ほど前、外陰部から肛門にかけて猛烈な痒みに襲われた。何日か経てば治るだろうと楽観視していたが、1週間の間ずっと、寝ても覚めても、痒みが脳を支配していた。掻くのを必死に我慢していたつもりが遂に掻き壊してしまい(寝ている間に掻いてしまったのかもしれない)、これはまずいとネットで「外陰部 痒み」でネット検索し(最初に出てくるのはカンジダだけれど、何回か経験があるので今回のそれは違うという確信があった)、フルコートFというステロイド入りの軟膏に出会う。「しつこい痒みはがんのサイン」という怖い情報もしっかり仕入れつつ、薬局へ薬を買いに行く。トラブルが起きるのは週1、或いは隔週の診察の後なのは何故なのだろう。診察前なら先生に相談できたし、薬だってこんな高い値段で買わず済んだのに。本当に持ってないなあと思う。

カンジダ予防にデリケートゾーンをフルフルコラージュの泡石鹸で洗うのがルーティンだったが、刺激になりそうだったので控えた。お風呂上がり、フルコートFをせっせと塗る。するとピタリと痒みが止んだ。気が狂うほどの痒さはどこへやら。ステロイドというのは名前の響き通り強力だった。ただ、使い方を誤ると盛大にしっぺ返しを食らうとのことだったので、教え通り徐々にフェードアウトすることにする。

今日の診察で、1週間ほどかなり強い痒みがあったこと、痒みががんのサインと聞いて怖かったこと、薬を塗っているとき、しこりのようなものがあるような気がしたことを相談した。結果としては皮膚もしこり(と思っていたもの)も異常なし。固くなってしまっているのはピンポイントではなく広範囲なので、放射線の影響かも、何かあればこの前のPETで映っているだろうけどそれもなく、CTの結果も異常なし。場所的に転移の可能性も少ないらしい。ただ、痒みの原因までは分からないので、異常が繰り返される場合は早めの受診をとのこと。CT、異常なしで復職のための診断書を書いてもらえることになった。ひとまず安心。

そして、先生が3月末で異動になるとのこと。主治医が異動になるのはこの1年と少しの間で2回目。いや異動激しいわ。ただ、1人目の先生は手術の後すぐ、今の先生は治療が一通り終わるまでと、どちらの先生も節目まで居てくださったことには(異動はご自身の意思とは関係ないと仰っていたけれど)感謝しかない。後任の先生は面識はないものの、私の手術の時にチームの一員として同席してくださっていたそうで、全くの初めましてというわけではないらしい。優しい先生だし、私も安心して任せられる先生です。ということなので安心して受け入れることにする。

 

次は3月にMRI検査。それまで何もトラブルが起こりませんように。

 

f:id:hapimi:20210216143745j:image