鼓動、千々に

闘病記。あした天気になあれ。

CT検査

放射線治療終了から1週間。皮膚炎の具合は...悪化はしていない。痛みが相変わらずつらい。ただ、膿は止まったので(独特の臭いはするけれど)回復してきていると見ても良さそう。照射が終わり通院がなくなった段階で、徹底的に休養に徹したことが良かったのかなと思う。家からはほとんど出ていないし、家の中での動きも最小限。立つ、座るは負担があるので、横になっている事が多かった。先生は回復まで2週間を見ていて、いやいやそんな早く治るもんかと思ったものだけれど、この調子で行けば、残り1週間で7割くらいは回復するのではなかろうか。抗がん剤を始められるかは...微妙だけど。

さてそんな状態で、CT検査である。抗がん剤を始めた頃は、薬が効いているかを確認するために何度か、割とマメに撮っていた記憶があるけれど、手術と放射線で3ヶ月ほど、すっかり間が開いてしまった。手術はしたけど病理部は取り切れていないかもしれないと言われ、放射線もしたけど...散らばっていたらどうしよう。胸の下やお腹のあたりが痛い気もする...そんなことを考えてしまって、昨日はほとんど一睡もできなかった。CTを撮る前にレントゲンを撮っていて、特に何も異常はなかったんだけど、この病気は急速に悪くなることも珍しくない。だからやっぱり...とても不安だ。

というわけで、CT検査を受けてきた。造影剤のあつーくなる感覚、久しぶりだったなあ。結果、異常・転移なし。本当に良かった...不安で昨日眠れなかったんです、と言うと、先生は「そんなに心配してなかった」ってあっけらかんとしていらした。CT検査はここから3ヶ月に1回くらいのペースでやっていくとのこと。傷の具合はやっぱりイマイチだったので、抗がん剤の予定は1週先送りの7月中旬からになった。でも、そこまでにはきっと良くなっているはず。頑張れ私の治癒力。

病院の至る所に笹の葉と短冊が飾られていた。もうすぐ七夕かあ。病院の特性上、どの願いも本当に切実だったなあ...みんなの願いが叶いますように。f:id:hapimi:20200630163258j:image