鼓動、千々に

闘病記。あした天気になあれ。

抗がん剤 12回目(最終/9回)

抗がん剤→手術→放射線抗がん剤

約1年行ってきた治療も大詰め、今回が最後の抗がん剤投与。これが終わったらCTとPET検査をして、問題なければ治療は終了となる。のだけれど、気分的にはもう治療を終えたくらいの感じで、ああ今までよく頑張ったなとか、そんなことばかり思っている(このパートは入院初日に書いている)。

この1年、入院、通院で何度もこの病院に通ったけれど、お天気にすごく恵まれていたなあなんて思う。今日だって文句なしの晴天だ。退院の日が何年に1度の大雨だったとか、酷いゲリラ豪雨に遭ったとか、それが数回あったくらいで、基本的には晴れていた気がする。放射線治療で1ヶ月以上毎日病院に通った時も、雨の止み間に行き帰りを済ませられていたような。でも、入院の時に窓際に配置されたことはほとんどなかった。せっかくのお天気なのに笑

今回の薬は強さでいうと中くらいで、いつもならぐったりなんだけど、何故かそこまで酷くなかったりする。気持ちの問題かな。ほんと、よく頑張ったよ私。アフラックのCMで笠井さんが「大変な時期にがんを経験されたんですね」って言われてたけど、まさにそうで、今日なんて東京2,000人超えちゃってるわけで。こんなことになってなければ気晴らしだって自由にできていたはず。面会だって自由にできていたわけだし。約1年、コロナにもがんにも怯えながらの治療は本当につらかったよ。

とにかく、なんやかんや言いつつも標準治療はやりきった。先生とも話してたけど、ここまでほとんど変更なくできて良かったねと。すごいことだよねと。大変な状況下で、コロナにもインフルにも、風邪にもかからずここまでこられたのは奇跡にも近かったような。ここまで来られたのは、家族や医療従事者の方の支えがあって、神様にもお力添えをいただいたおかげ。感謝、感謝。

次はPET検査。2月にCTを受けて、問題なければ復帰に向けて準備を進められる。あと少し。頑張れ私。

それでは、また。

 

f:id:hapimi:20210109010138j:imageメロンが食べたいといったら、夫が豪勢なフルーツ盛を買ってくれた。メロンだけのがなかったらしい。美味しかった。

 

f:id:hapimi:20210108120021j:image嵐バージョンの三ツ矢サイダー、まだ売ってた。涙だってそうさ明日のEnergy.