鼓動、千々に

闘病記。あした天気になあれ。

抗がん剤 9回目(6/9回)

天気予報を見ると、なんと2週間先まで晴れ予報が続いている。秋は1番好きな季節で、爽やかな秋晴れが続くのは喜ばしいことなんだけれど、残念ながら今日からまた入院である。しかもベッドはまた生憎の出入り口側で、窓際じゃない率がいよいよ高すぎだろという域に入っている。あれはどういうやり方で決まってるの?私の運が悪いだけ?出入り口側はトイレがあるし明かりは入るし人の出入りも頻繁で全く落ち着けないんだよなあ。外が見えないというのは気分の落ち込みを招きやすい。閉塞感っていうのかな。たった5日の入院でボロボロに崩れるメンタル、本当にデリケートで面倒臭いなと我ながら思う。

今回は放射線後6回目の抗がん剤治療。骨髄などのダメージを考慮しても、最低限やりたいと言っていた回数を達成する。この後はエクストラステージの3回が残っているけれど、ひとまずはここまで頑張った自分を褒めてあげたい。この年でがんになるって相当なアンラッキーだし(しかも希少がん)、治療はつらいし(手術の傷が治らない、放射線で患部がボロボロに溶ける、抗がん剤は副作用多すぎ)、孤独だし(家族のサポートには感謝しているけれど)、いつ精神を患ってもおかしくないと思うというか片足は突っ込んでるとは思う。不眠酷いし、夫に隠れてぼろぼろ泣いている日も結構あるし。でもなんとかここまでやってきた。本当に自分えらい。

今回は何故だか副作用がキツくて、ほとんど寝てしまっていた。次の入院は楽だと良いのだけれど。

写真は入院初日に売店で買ったお昼ご飯。f:id:hapimi:20201027121625j:imageエリンギうんめー。秋ですな。