鼓動、千々に

闘病記。あした天気になあれ。

抗がん剤 10回目(7/9回)

放射線後の6回の抗がん剤治療を終え、残り3回、ボーナスステージの抗がん剤治療がスタートした。薬の強さは強→弱→中となっていくようで、今回は強。投与初日はイホマイドにやられ、ぐったりであった。2日目はできる限り早い段階から吐き止めを使わせてもらい、比較的楽に過ごせた。3日目は吐き気留めなしでも居られるくらいの回復ぶり。これまでの入院からすると考えられないくらいの元気さである。

何か変わったことをしたかといえば、病院食を1度も食べなかったということ。朝1番のシャワー後にコンビニへ行き、その日の昼と夜ご飯を買う(朝ごはんは食べない)。本当は昼に買いに行ければ良いのだが(レンチン系とか冷たいものとかサンドイッチとか、朝のうちに買ってしまうと保存温度的にNG)、抗がん剤投与が始まると病室から出られなくなってしまうので仕方がない。デイルームの使用禁止に加え、デイルームに置いてあった給湯器も使用禁止になってしまい(火傷が危ないとのこと)、カップラーメンが封じられた為(看護師さんがナースステーションのお湯を入れますよ!と教えてくれた。でも申し訳ないし...)おにぎりやお弁当にお世話になった。病院食は見るだけで具合が悪くなってしまうけれど、コンビニご飯は結構しっかり食べられる。ご飯は元気のもと。これが良かったのかな。

今回の大ヒット、もんめ屋の大福どら。f:id:hapimi:20201121122928j:imagef:id:hapimi:20201121122932j:imageどら焼きで大福を挟むという...これがめちゃめちゃ美味しかった。小さめサイズで常温保存可なのが嬉しい。お気に入りすぎてお土産に買って帰ったほど笑

 

抗がん剤は残り2回。血液検査の結果次第では減量があるけれど、なんとかやり切れると良いな。

では、また。