鼓動、千々に

闘病記。あした天気になあれ。

元気になったら

今年の1月にがんと診断され、治療から4ヶ月が経過した。先日、ようやく放射線治療が開始され、順調であれば今月末から抗がん剤治療も併せて開始する予定になっている。抗がん剤治療は3週間を1クールとして、これまで3クール行った。これが1セットとなっていて、あと3セット行う。3週間×3クール×3セットなので27週間...って一体何ヶ月なのよとGoogle先生に訊いたら6.214ヶ月だと教えてくれた。約半年。全て順調に行った(試しがないけど)ら、11月には抗がん剤が終わることになる。それですぐに治療終了とはいかないが、1つの区切りになるのは確かだ。秋か...夏も始まってないのに(昨日今日はとても暑くて夏の気配を感じたが、まだ梅雨も迎えてないのであった)秋を待つのは何だか気が遠くなるというか、あの副作用とまた、しかも長期的に付き合ってかなければならないと考えると、気が重くならざるを得ないのであった。

元気になったらしたいことがたくさんある。そういうことを、最近はよく考える。こういうことは辛い時ほど考えがちと思うかもしれないけれど、今の私はそこまで身体も心も辛いというわけではない。何かを考えられるのは、余裕があるからで、私の場合は抗がん剤の副作用が今ほとんどないから、少しばかり余裕ができているのである。

富士山を見たい。f:id:hapimi:20200512123247j:image山中湖?河口湖?あたりをぶらーっとしたい。ほうとうと、あゆの塩焼きを食べたいな。f:id:hapimi:20200512123419j:image
f:id:hapimi:20200512123415j:image

海が見える温泉に入りたい。f:id:hapimi:20200512123803j:image3月の手術から放射線終了後の1ヶ月までは入浴禁止。湯船に浸かって疲れを癒すのが習慣であり楽しみでもあったので、シャワーで済ませる生活はとても寂しい。

温泉でのんびりした後は、豪華な舟盛りを堪能したい。f:id:hapimi:20200512124507j:imageもっとも1泊くらいの旅行であれば、治療が全て終わらずともできなくはない。体調が読めないので何とも言えないけれど、治療の息抜きに行くのも良いかもしれない(コロナが落ち着くまではどうにもなあ...)。

全ての治療が終わったら、自分へのご褒美としてアクセサリーを買いたい。f:id:hapimi:20200512130606j:imageBIZOUXっていうブランドのもの。宝石の質が良くて、デザインがカジュアルなのが良い。どれもとっても可愛い。全部かわいい。

パライバトルマリンf:id:hapimi:20200512132228j:image思い出のハワイの海の色。

オパールf:id:hapimi:20200512132234j:imageどんな宝石好きも最後はオパールに行き着く、らしい。

イカラートルマリンf:id:hapimi:20200512132330j:imageタンザナイトf:id:hapimi:20200512132153j:imageマルチカラー大好物...

どれも溜息が出るほど美しい...かわいい...

治療が終わった直後は食欲不振で痩せてたり、あるいは副作用でむくんでたりするだろうから、指輪を買うのは落ち着いてからかなあ。それまで迷いに迷おう。

 

まだまだ先は長いし、つらいことが多いけれど、こういうことを考えるのは楽しいし気が紛れてとても良い。しんどくなったら、このエントリーを読むことにしよう。

それでは、また。