鼓動、千々に

闘病記。あした天気になあれ。

クオリティ・オブ・入院ライフ

現在、抗がん剤3クール目の点滴初日の朝を迎えている。抗がん剤治療を耐えるには睡眠、とにかく質の良い睡眠が大事だと思っているので、点滴に繋がれていない昨日は、万全を期して眠りについた。万全と言っても、したことは「昼寝をしない」「耳栓を使う」この2つだけなんだけども。それでも効果は覿面で、寝入りも良かったし夜中起こされる事もなかった。耳栓は今後の必須アイテムになりそうだ。自分の排尿チェックはバイブの振動で起きれば良いものね。抗がん剤が始まると倦怠感でぐったりして、いつの間にか爆睡、睡眠リズムはガッタガタなんてこともあるから、どうなるかは分からないんだけど。

入院生活は、というか抗がん剤治療はとにかくつらいことの連続なので、少しでも快適に過ごす(不快を減らす)ことが大切だと思うようになった。今回はSwitchとニトリのクッションを持ち込んだ。f:id:hapimi:20200304092532j:imageポケモンドラクエかで迷って、ドラクエをやることにした。初ドラクエ。夫が3DS版をプレイしたことがあるので、先生になってもらおうと思う。年々、集中力がなくなっていっているので細ぎれにやっている。気が向いた時、できる時にやれる分だけ。それで良いのだ。なるべく横になっている時間を減らしたいので、ニトリのクッションは背中や腰に当てるために持ってきたのだけれど、横になっている時にこそ真価を発揮している感がある。まあ、横向きに寝ている時に手をクッションの上に置いているだけなんだけれど。それだけなんだけど、そんな些細なことなんだけど、これがなかなか快適なのである。

手術についても先生から軽く説明を受けた。思っていたより軽い手術になりそうで安心した。抗がん剤が効いてくれたおかげだ。つらい思いをした甲斐があった...

あと20分ほどで、3クール目の抗がん剤治療が始まる。今回は手術したてのポートに針を刺した。チクッという一瞬の軽い痛みだけで、あれだけつらかったルート取りは終了した。両手もフリーだ。さあ、今回はどんな治療になるだろうか(多分、これまでと同じようにヘロヘロになると思うけど)。

 

それでは、また。